Heartful Birth〜わたしたちの自然出産〜【出産勉強会】♪

2010.09.16更新

Heartful Birth〜わたしたちの自然出産〜【出産勉強会】♪
2010.8.28 神奈川女性センターにて。
自宅出産の体験談&ヨガのミニレッスン

●イベント後のご報告●

土曜日に行われたHeartful birth、私自身もとても楽しい一日となりました!
今回のイベントは、ヨガ仲間の佐久間涼子ちゃんからのご 紹介で出演させていただくことになりました。涼子ちゃん、ありがとう♪
イベント当日に初めてお会いしたNGO大森林の皆様、明る くて暖かくて大好きになっちゃいました!

一日中お産の情報にどっぷり浸かり、改めてお産の素晴らしさを感じました。ゲストの皆さんのお 話、どれも感動する内容でした。すべてのお産が素晴らしい、心からそう思います。

私のマタニティーヨガは、とてもラッキーなことにizumizumさんのクリ スタルボールとのコラボレーションでした。体中に響くようで心地よかった♪
きっと妊娠中だったら羊水にも響いて、更に赤ちゃんもママも心地よいん じゃないかな。妊婦さんもいらっしゃったので、どうだったのかしら?感想聞いてみたい♪ 妊婦さんとのヨガは私自身もホンワカ暖かくなるから大好き!昨日 も妊婦さんからたくさんのパワーをいただきました!!

自宅出産の体験談は、途中時間がなくなってしまい、しかもキンコンカンコーンとチャ イムまで鳴ったので焦ってしまい(笑)、最後がとても駆け足になってしまいました。もっと伝えたいことがたくさんあったのに~・・・。

私 のお産は、本当に私一人でしたものではなくって、お腹の赤ちゃんがいて、家族がいて、助産師の西田さん&主治医の先生との出会いのおかげだと心から思って います。陣痛が来てからずっと腰をさすってくれたり、お水を飲ませてくれたり、励ましてくれた主人のサポートは一生忘れることのできない宝物です。助産師 さんからは「本当にはじめてのお産なの?って思うくらいのサポートだった」と褒められていました。

そして、ゲストの吉本多香美さんも仰っ ていましたが、お産によって自分のトラウマと真剣に向き合いました。陣痛の間は、いつも周りの人たちに気を使い自分を押し殺してしまう良くも悪くもある昔 からの癖と必死に向き合いました。陣痛の間に幼少期からの思い出が次々に浮かび、「お産の間は、自分と向き合わなくちゃ!自分らしくあろう!」と決断でき ました。

そして、もうひとつお話できなかったエピソードとしては・・・
あまりに陣痛の波が心地よいのと前夜寝れなくて疲れてい て、お産モードになれなかった時に、ある瞬間「産もう!!」って思ったのです。なぜそうなったのかはわかりませんが、きっと赤ちゃんからのサインだったよ うな気がします。それから西田さんの勧めでトイレに篭りました。狭いトイレで西田さんと2人、ドアも閉めて30分程のお篭り(笑)。

私、 トイレにはお産の神様がいると思うんです!!
真っ暗闇のトイレの中で、陣痛といきみの波に集中して、どんどんいきむと、するするっと一気にお産が 進んだんです。
もう赤ちゃんの頭が見えてきたとのことで、和室へ移動しました。
その時見た、真っ赤に燃えるような夕焼けの美しさは今でも 忘れられません。自然の偉大さとお産の素晴らしさを心の底から感じた瞬間です。

今回のイベントに参加された方が、今後素晴らしいお産をさ れることを心から祈っています♪ そして、世界中の人々が幸せなお産をされますように!!